gtnprn’s blog

Apex Legendsの攻略情報を掲載しています。

【Apex legends】降下直後のキルタイム(TTK)ランキング(シーズン3) - 初動でおすすめな強武器【エーペックスレジェンズ】

この記事で降下直後(ゲーム開始直後)に強い武器を紹介します。以前の記事でキルタイム(TTK)やDPSのランキング(リンクは記事末尾)を紹介しましたが、あの記事では対紫アーマー(HP200)を想定しておりケアパッケージ武器やアタッチメントの有無も含まれていました。今回は降下直後を想定しHP100~150かつケアパッケージ武器およびアタッチメントなしとしています。また、TTKのほかに1マガジンあたりの総ダメージから安定して敵を倒せるか(命中率が低くても大丈夫か)も比較します。

 

目次

 

1. アーマーなし(HP100)に対するキルタイム(TTK)ランキング

ランキングを以下に示します。縦軸の単位は秒です。ピースキーパーは1発で倒せるため、キルタイムは0です。

f:id:gtnprn:20200102110605j:plain

図 対アーマー無し(HP100)のキルタイム(TTK)

2. 白アーマー(HP150)に対するキルタイム(TTK)ランキング

ランキングを以下に示します。縦軸の単位は秒です。P2020とモザンビークはリロードしないと倒しきれないため大きく悪化していますが、P2020はリロードが速いため、モザンビークの方がより悪い結果となっています。また、P2020やモザンビークの値が大きくほかの武器が比較しにくくなっているため、縦軸の上限を2秒にしたものも掲載します。

f:id:gtnprn:20200102110816j:plain

図 対白アーマー(HP150)のキルタイム(TTK)

f:id:gtnprn:20200102111039j:plain

図 対白アーマー(HP150)のキルタイム(TTK) 縦軸上限2秒版

3. 1マガジンあたりの総ダメージ(命中率が低くても大丈夫か)ランキング

1マガジンあたりの総ダメージは以下のようになっています。LMGとSGが上位になっています。それ以外だとヘビーアモ武器の方がライトアモ武器より高順位になる傾向にあります。(余談ですが、ジブラルタルをガンシールドを含めて倒す場合は、約260ダメージが必要という計算になります。今回のランキングでは鉄壁やガンシールドなどの要素は除外しています。)

f:id:gtnprn:20200102111217j:plain

図 1マガジンあたりの総ダメージ

1マガジンで白アーマーの敵を1体倒す場合に必要な命中率[%]をグラフにしました。100%はすべて当てなければならないという意味で、100%を超えているものは、すべて当てても倒せないという意味です。数値上は図のようになっていますが、実際の戦闘では武器自体の当てやすさも影響してきます。例えばハボックこADSせずに使用した場合、1マガジンで倒しきれないことが多いと思います。

(掲載順は総ダメージのグラフと同じにしています)

 

f:id:gtnprn:20200102111418j:plain

図 白アーマーを倒すのに必要な命中率

4. 総合的な強さランキング(HP100とHP150の平均値)

キルタイム(TTK)および1マガジンあたりの総ダメージを総合的に見て強い武器を5つのTear(ティア)に分けてランク付けしました。

f:id:gtnprn:20200102112257j:plain

図 降下直後を想定したキルタイム(TTK)と1マガジンあたりの総ダメージランキング

Tear1 (いわゆる強武器)

R-99, フラットライン, ピースキーパー, R-301, プラウラー, G7
初動に限らず強い武器たちです。初動で拾えればかなり有利になります。ただし、R-99やR-301は1マガジンあたりの総ダメージがあまり高くないので、外しすぎると危険です。

Tear2 (普通)

ヘムロック, スピットファイア, オルタネータ, EVA8, ディヴォーション
まぁまぁの強さの武器たちです。適正な距離での戦闘や立ち回りをすることで十分戦えるでしょう。

Tear3 (弱い)

RE-45, ウィングマン, ハボック
できればTear1~2の武器に持ち替えたい武器たちです。ハボックは打ち始めのディレイをカバーできるような立ち回りが必要です。ウィングマンは拡張マガジンがあればTear2程度の強さになります。(ヘッドショットできるエイムがあればさらに上位) 

Tear3+ (弱いが上級者が使うと強い)

ロングボウ, トリプルテイク
初心者にとっては厳しい武器ですが、上級者が使用するとTear1~2に相当する武器たちです。ADSした直後に射撃しADSをすぐに解除する(QS)を使用し、ヘッドショットを狙うことができれば有利に戦うことができます。

Tear4 (はずれ)

P2020, チャージライフル, モザンビーク
できれば持ちたくない武器たちです。場合によっては近接攻撃の方が強いかもしれません。

5. まとめ

今回はキルタイム(TTK)および1マガジンあたりの総ダメージから、降下直後(初動)に強い武器ランキングを紹介しました。多少順位変動はあったものの、対紫アーマーに対する結果と極端な差は出なかったと思います。命中率は個人差があるため、必ずしもランキング通りの強さとは言えないと思いますが、初動での武器選択の参考になれば幸いです。

アタッチメントを含む全武器のキルタイム(TTK)・DPSランキング

以下の記事で対紫アーマーアのタッチメントを含む全武器のキルタイム(TTK)・DPSランキングを紹介しています。 

www.gtnprn.com