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【Apex legends】(シーズン12) 全武器DPS一覧・ランキング - 人気武器弱体化【エーペックスレジェンズ】

この記事はシーズン12の記事です。シーズン13の記事は以下のリンクからご覧ください。

www.gtnprn.com

この記事では、シーズン12アップデート後のアタッチメントを含む全武器のDPSの一覧・ランキングを紹介します。この記事内でのDPSの算出方法は、記事の後半に記載しておきます。

(2022/02/13 シーズン12に更新)
(2022/02/13 16:10 モバイルシーラのDPS情報を表の下に追加)

 

目次

 

1. DPSランキング

DPSとは"Damage per second"の略で1秒間あたりに与えることのできるダメージ量のことです。今回は通常(鉄壁でない)レジェンドに対する胴撃ちのDPSランキングです。アタッチメントでDPSが変わるものは、アタッチメントをつけた場合のDPSも記載しています。1つ目の図はシーズン12と11の比較です。シーズン11のデータは(S11)がついて灰色になっており、更新後のデータは赤色にしています。2つ目の図はシーズン12のみで作成しています。(ハンポ肉はハンマーポイントでHPにダメージを与えた時です)

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図 DPSランキング シーズン12 (前シーズンとの比較)

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図 DPSランキング シーズン12


表 DPS値一覧・ランキング

順位 武器名 DPS
1 シーラ(ミニガン) 281
2 ディヴォーション
(ディレイ除く)
239
3 RE-45(ハンポ肉) 207
4 ボルト 204
5 ハボック(ディレイ除く) 201
6 CAR 200
7 R-99 198
8 R-301 189
9 P2020(ハンポ肉) 189
10 フラットライン 181
11 モザンビーク Lv3(ハンポ肉) 173
12 スピットファイア 171
13 ランページ (連射上昇) 169
14 Lスター 169
15 モザンビーク Lv2(ハンポ肉) 162
16 プラウラー 162
17 オルタネータ 160
18 RE-45 155
19 モザンビーク Lv1(ハンポ肉) 147
20 ヘムロック 144
21 G7 135
22 ランページ 130
23 モザンビーク Lv3 130
24 EVA-8 Lv3 129
25 モザンビーク(ハンポ肉) 129
26 P2020 126
27 EVA-8 Lv2 126
28 G7 (バースト) 125
29 モザンビーク Lv2 121
30 ヘムロック (シングル) 120
31 EVA-8 Lv1 118
32 マスティフ Lv3 116
33 ウィングマン 113
34 30-30リピーター
(シャッター)
113
35 マスティフ Lv2 111
36 モザンビーク Lv1 110
37 EVA-8 108
38 ボセックボウ
(シャッター+テンポ)
107
39 マスティフ Lv1 106
40 30-30リピーター 97
41 モザンビーク 96
42 マスティフ 96
43 ピースキーパー Lv3 87
44 ボセックボウ(シャッター) 87
45 ピースキーパー Lv2 85
46 ボセックボウ(テンポ) 84
47 ピースキーパー Lv1 81
48 ピースキーパー 77
49 トリプルテイク 75
50 ロングボウ 71
51 クレーバー 69
52 ボセックボウ 68
53 チャージライフル 58
54 センチネル(チャージ) 55
55 センチネル 44

※モバイルシーラのDPSは262です。

主な変更点

  • フラットラインのダメージが19→18に低下し、DPSも5%程度低下しました。また、DPSには関係ありませんがレプリケーターで作成できるようになり、通常沸きがなくなりました。
  • ボルトのダメージが15→17に増加し、DPSも13%ほど増加しました。ケアパッケージ武器になったため入手しやすさは低下しています。
  • ハンマーポイントがP2020・RE-45・モザンビークに追加されました。条件がそろえば高DPSが期待できます。特にRE-45に関してはスペック上は最高クラスです。
  • トリプルテイクのダメージが69→63に低下し、DPSも9%ほど低下しました。また、遠距離での弾の当たり判定が小さくなったようです。
  • ボセックボウとリピーターのシャッターキャップのダメージが低下しました。DPSとしては10%前後低下しています。

 

2. この記事でのDPS算出式について

DPSとは"Damage per second"の略で1秒間あたりに与えることのできるダメージ量のことです。この記事でのDPSはリロード時間を除いた、1秒間に与えることができる平均ダメージの最大値を計算しています。例えば1秒に2発射撃できる武器があり、ダメージが1発当たり30だった場合、DPSは 2x30 = 60と計算できます。

この計算方法は一般的によく使用されるDPSの計算方法で、フォートナイトやオーバーウォッチなどでもよく使用されています。例えば以下のようなサイトでも使用されているようです。

https://fortnite.gamepedia.com/

https://wiki.denfaminicogamer.jp/overwatch/

なお、発射間隔(時間)は動画から解析用ソフトウェアを使用して抽出することで、正確性を高めています。

以下の記事に計算方法の詳細をまとめました。

www.gtnprn.com

3. DPSよりTTK(キルタイム)が武器の強さの指標としてはおすすめ

武器の強さの指標としてDPSが有名ですが、実際の強さを知るにはキルタイムを見ることをお勧めします。DPSの場合モザンビークのように、1マガジンで倒しきれないような武器のDPSが高く出てしまうことがありますが、TTKは敵を倒すことができる時間なので、モザンビークのような武器は実際の強さの通り弱くなります。

以下の記事ではキルタイム(TTK)を紹介しています。

シーズン12の情報に更新予定です。(すみません。間に合わなかったためシーズン13で更新予定です。)

 

www.gtnprn.com

4. 補足

4.1 ディヴォーションのDPS時間遷移

ディヴォーションのDPSは最高速になった時のものを掲載していますが、それ以外の時はどのようなDPSなのかと質問をいただきました。DPSの計算方法によっても結果は変わるのですが、今回は1発ごとの発射間隔から1秒当たりの発射数を計算し、その値に1発あたりのダメージを掛けることでDPSを求めてみます。結果は以下のようになりました。

パッチノート

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