この記事では、シーズン8での全武器のキルタイム(TTK)の一覧・ランキングを紹介します。この記事内でのキルタイム(TTK)の算出方法は、記事の末尾に記載しておきます。
(2020/02/07 記事作成)
(2020/03/11 アップデートでマスティフがナーフされた件を更新)
目次
- 1. キルタイム(TTK)ランキング (HP200・HP225)
- 2. 総合キルタイム(TTK)ランキング
- 3. キルタイムの比較 (HP200とHP225)
- 4. ハンマーポイント有のランキング
- 5. この記事でのキルタイム(TTK)算出式について
- 6. DPSランキング
1. キルタイム(TTK)ランキング (HP200・HP225)
キルタイム(TTK: Time To Kill)は武器を撃ち始めてから、敵を倒す(キル)までの時間です。今回は鉄壁でも小柄でもないレジェンドが紫・金アーマーを装備(HP200)している場合及び赤アーマー(HP225)を装備している場合のキルタイムランキングです。また、すべて胴撃ちとして計算しています。アタッチメントでキルタイムが変わるものは、アタッチメントをつけた場合のキルタイムも記載しています。ディヴォーションに関しては、最高速になった状態での値も載せています。
※比較用にシーズン7のデータも載せています。グラフの色を薄い灰色にしています。マスティフのアップデートは緑色にしています
- 30-30リピーターが追加されました。全体的に見ればTTKは遅いですが、SRと考えれば低い数値ではありません。クレーバーと同程度です。
- ボルトのダメージが16→15に低下しました。それにより若干TTKも悪化しています。
- オルタネータのダメージが15→16に上がり、TTKが少し改善しました。
- スピットファイアのダメージがフラットラインと同じ18→19に上がり、TTKが改善しました。ただし、リロード時間は長くなりました。
- EVA8の連射速度が増加し、TTKが若干改善しました。ただし、ダブルタップはなくなりました。
- アンビルラウンドが復活しました。(R-301とフラットライン)
- (2021/03/10) マスティフの1ペレットあたりのダメージが13→11に低下しました。代わりに連射速度が1.1倍程度速くなっています。DPSとしては1割近い低下ですがが、対紫アーマーでは必要発射数が1発増えたため、TTKは大きく悪化しています。
- (2021/03/10) ウィングマンの装弾数が1増えましたがTTKには影響ありません。
2. 総合キルタイム(TTK)ランキング
総合的な強さを比較するためにHP200・HP225それぞれのTTKの平均値でランキングを付けました。以下の表にまとめます。
表 TTKランキング (HP200/HP225/その平均(総合順位))
マスティフの弱体化の影響
マスティフは1ペレットあたりのダメージが13→11に下がり、代わりに連射速度が10%ほど上がりました。DPSとしては1割程度の低下ですが、対紫アーマーでは2発で倒せていたところが3発になったため、大きくTTKが悪化しました。一方対赤アーマーでは確殺発射数が3のままだったため、連射速度分の約10%程度TTKが改善していますが、紫と赤アーマーの平均TTKは1.25秒→1.52秒(Lv3ボルトの場合)と大きく悪化し、平均順位も16位→24位(Lv3ボルトの場合)と大きく下がりました。
3. キルタイムの比較 (HP200とHP225)
HP200・HP225それぞれでのTTKを比較するために、それぞれのキルタイムを1つのグラフにまとめました。掲載順は総合TTKランキングになっています。また、モザンビークのTTKが遅すぎることでほかの値が見にくくなっているため、1/TTKのグラフも載せておきます。こちらは値が大きければ強いことになります。
4. ハンマーポイント有のランキング
※このデータはシーズン6のデータのため、参考情報です。
P2020とモザンビークにはハンマーポイントが付けられますが、グラフが見にくくなるためグラフを分けました。緑色がハンマーポイントのデータです。HP175では特殊条件の武器を除いてモザンビークが1位です。弾速が遅く総弾数も少ないため、実際にこのTTKで倒すのは相当難しいですが、うまく使えれば強いかもしれません。P2020は半分よりは上の順位にいるイメージで、レヴナントのアルティメットへの対策や確殺に使いやすい点を考えると、今シーズンは結構使えるかもしれません。このグラフはアーマーアップデート前に作成しました。アーマーアップデート後はHP200以上ある場合が多くなったため、ハンマーポイントの利点は少し薄れてしまいました。
5. この記事でのキルタイム(TTK)算出式について
この記事では、撃ち始めから(クリックまたは射撃ボタンを押してから)合計200または225ダメージ以上の弾が発射されるまでの時間キルタイムとしています。(例えば、ダメージが100で、1秒に1発撃てる武器のキルタイムは1秒です。) また、攻撃対象は通常(小柄でも鉄壁でもない)レジェンドとし、弾はすべて胴体に当たったとして計算しています。
なお、発射間隔(時間)は動画から解析用ソフトウェアを使用して抽出することで、正確性を高めています。
以下の記事に計算方法の詳細をまとめました。
6. DPSランキング
DPSランキングは以下にあります。