gtnprn’s blog

Apex Legendsの攻略情報を掲載しています。

【Apex legends】RP偏差値計算機 - ランクポイント偏差値【エーペックスレジェンズ】

 目次

ランクポイント偏差値計算機

RP偏差値計算機を作成しました。

ランクポイント(RP)を入力してRunボタンを押してください。偏差値が表示されます。

 

ランクポイント(RP)


RP偏差値 =

 

不具合などがあればコメントなどでお知らせいただけると助かります。
一部モバイル環境で動作しない可能性があります。必要に応じてブラウザのPC版表示機能などを利用してください。以下のリンクをタップするだけで解決する場合があります。

AMP無効版へのリンク

 

表 RP偏差値例

  ブロンズⅣ シルバーⅣ ゴールドⅣ プラチナⅣ ダイアⅣ マスター
RP 0 1200 2800 4800 7200 10000
RP偏差値 34.8 40.7 48.5 58.3 70.0 83.7

 

RP偏差値計算式

計算方法は学力などで利用される偏差値の計算式を使用しています。50が平均で、高ければ成績が良いことを表します。

 偏差値 = (平均点RP - RP) / 標準偏差 * 10 + 50

標準偏差計算式

標準偏差はばらつき具合を表す値で、大きいほどデータがばらついていることになります。例えば、ほとんどの人がプラチナ帯にいるような場合は標準偏差は小さくなり、逆に各ランク帯に平均的に分布しているような場合には値が比較的大きくなります。

 標準偏差 = "分散"の平方根

 分散 = (各データの平均値との差)の2乗の合計 / データ数

計算のもととなるデータに関して

計算のためにEA公式が出しているシーズン7のランク分布を使用しています。ランク分布だけでは各ランク帯内の分布がわかりませんが、各ランク帯に上がってすぐにやめることや降格保護によってⅣにとどまることが多いため、平均的に考えてⅢに上がった直後相当のポイントがあるとして計算しています。

元データリンク

www.ea.com

注意点

プレデター帯のRPデータがないため誤差がありますが、全体に対して人数が少ないため、大きな誤差にはならない見込みです。

ポイントに上限がないため、偏差値が大きな値になることがあります。

シーズン7のデータを元にしているため、今シーズンの偏差値とは異なる場合があります。