この記事では、シーズン7での全武器のキルタイム(TTK)の一覧・ランキングを紹介します。この記事内でのキルタイム(TTK)の算出方法は、記事の末尾に記載しておきます。
(2020/05/20 シーズン5のアップデートを適用しました。マスティフの通常武器化やRE-45のダメージ増加などが主な変化点です。)
(2020/11/06 シーズン7のデータに更新しました。)
シーズン8の記事を作成しました。
目次
- 1. キルタイム(TTK)ランキング (HP175・HP200・HP225)
- 2. 総合キルタイム(TTK)ランキング
- 3. キルタイムの比較 (HP175とHP200とHP225)
- 4. ハンマーポイント有のランキング
- 5. この記事でのキルタイム(TTK)算出式について
- 6. DPSランキング
1. キルタイム(TTK)ランキング (HP175・HP200・HP225)
キルタイム(TTK: Time To Kill)は武器を撃ち始めてから、敵を倒す(キル)までの時間です。今回は鉄壁でも小柄でもないレジェンドが紫・金アーマーを装備(HP200)している場合及び赤青アーマー(HP175)を装備している場合及び赤アーマー(HP225)を装備している場合のキルタイムランキングです。また、すべて胴撃ちとして計算しています。アタッチメントでキルタイムが変わるものは、アタッチメントをつけた場合のキルタイムも記載しています。ディヴォーションに関しては、最高速になった状態での値も載せています。
※比較用にシーズン6のデータも載せています。グラフの色を薄い灰色にしています。変化はありませんが、ケアパッケージ武器となったプラウラーの色を緑色にしています。
- R-99がケアパッケージ武器から通常武器に変更されました。ダメージも12→11に低下し、TTKも遅くなっています。(シーズン5の値に戻りました。)
- トリプルテイクの連射速度が低下したことで、TTKも低下しました。(シーズン5の値に戻りました。)
- センチネルにチャージ状態が追加されました。チャージ状態にするとダメージが70→88に上がります。(ディスラプター効果は削除されました) これにより、対HP175と対HP225に対するTTKが大幅に改善しました。
- プラウラーがケアパッケージ武器になりましたが、TTKに変更はありません。
- ヘムロックのヘッドショット倍率が変更されましたが、この記事のTTKには影響がありません。
- L-スターの再発射までの時間が短縮されましたが、TTKには影響がありません。
2. 総合キルタイム(TTK)ランキング
今回はアーマー(シールド)の更新が入り、アーマーが175(青)や200(紫)の相手と戦う機会も増えると予想されます。それぞれでTTKのランキングが異なるため、総合的な強さを比較するためにそれぞれのTTKの平均値でランキングを付けました。以下の表にまとめます。マッチの序盤で赤アーマーがいないことを想定したHP175・HP200の表と、マッチの終盤で赤アーマーや紫・金アーマーを相手にすることを想定したHP200・HP225の表の2つを作成しました。対HP225ではプラウラーの順位が大きく上がっているなど武器によって違いがあります、序盤と終盤で武器を使い分けるのもよいかもしれません。
表 TTKランキング-序盤向け (HP175/HP200/その平均(総合順位))
表 TTKランキング-終盤向け (HP200/HP225/その平均(総合順位))
3. キルタイムの比較 (HP175とHP200とHP225)
HP175・HP200・HP225それぞれでのTTKを比較するために、それぞれのキルタイムを1つのグラフにまとめました。掲載順は総合TTKランキングになっています。また、モザンビークのTTKが遅すぎることでほかの値が見にくくなっているため、1/TTKのグラフも載せておきます。こちらは値が大きければ強いことになります。
4. ハンマーポイント有のランキング
※このデータはシーズン6のデータです(シーズン7でもあまり違いはないはずです)
P2020とモザンビークにはハンマーポイントが付けられますが、グラフが見にくくなるためグラフを分けました。緑色がハンマーポイントのデータです。HP175では特殊条件の武器を除いてモザンビークが1位です。弾速が遅く総弾数も少ないため、実際にこのTTKで倒すのは相当難しいですが、うまく使えれば強いかもしれません。P2020は半分よりは上の順位にいるイメージで、レヴナントのアルティメットへの対策や確殺に使いやすい点を考えると、今シーズンは結構使えるかもしれません。このグラフはアーマーアップデート前に作成しました。アーマーアップデート後はHP200以上ある場合が多くなったため、ハンマーポイントの利点は少し薄れてしまいました。
5. この記事でのキルタイム(TTK)算出式について
この記事では、撃ち始めから(クリックまたは射撃ボタンを押してから)合計200または175または225ダメージ以上の弾が発射されるまでの時間キルタイムとしています。(例えば、ダメージが100で、1秒に1発撃てる武器のキルタイムは1秒です。) また、攻撃対象は通常(小柄でも鉄壁でもない)レジェンドとし、弾はすべて胴体に当たったとして計算しています。
なお、発射間隔(時間)は動画から解析用ソフトウェアを使用して抽出することで、正確性を高めています。
以下の記事に計算方法の詳細をまとめました。
6. DPSランキング
DPSランキングは以下にあります。